ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

20121013~14 徳島ツーリング No2

昨日はツーリングの予定でしたが、雨のため中止。レポを書いていました。
先週、オイル交換も洗車も済ませて準備していましたが、残念です。
しかし、10月の雨は昨日だけ。なんでピンポイントで雨降るかな~・・・。

---------------------------

2日目です。
6時起床。天気は雲りであまりすっきりしない感じ。
6時半からロビーにておにぎりと簡単な朝食が無料で食べられるので、混まないようにちょっと早めに下ります。
案の定、6:35にもなれば席が無くなるほど一杯に。。ここのホテルは会議室を解放してくれるので座れなかった人は
居なかったみたいです。

準備をして7時45分位に出発です。今日はちょっとのんびりし過ぎました汗
駐車場のおじさんは昨日と同じ人で、これから進む方向の空いている道を教えてくれました。
昨日は夜に出掛けた眉山への行き道を教えてくれました。ありがとう!!

20121013~14 徳島ツーリング No2

↓やる気につながるかも知れないので、出来ればぽちっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

本日のルート(2日目)
東横INN(泊)~R11~K219~K137~K15~K12~K3~阿波の土柱~K139~R492~R438~通行止め!~中尾山高原~K260~R438~見ノ越PA~R438~R192~徳島自動車道 美馬IC~徳島IC(650円)~R11~鳴門IC~大山崎IC(3250円)~家

20121013~14 徳島ツーリング No2

今回のホテル代は会員価格から割引チケットを使って2人でなんと3170円!なんともまあ、安かったです。
さて、ホテルを出発したら、まずR11を北上し吉野川大橋を渡りすぐに左折。K219を西に向かいます。
この道を教えてもらったんですが、R192を走るより早いと思います。信号が全く無い!信号の度に高架を潜りますから。

向かうのは「阿波の土柱」です。行く途中に、コスモス畑に偶然出くわしました。綺麗だったので、戻って写真撮影(笑)

20121013~14 徳島ツーリング No2

阿波の土柱に到着しました。自然が創った芸術品で130万年前の地層をのぞかせた土の群立で、
扇状大地が風雨により浸食されてできたものだそうです。
ただ、さびれた感があり、少し観光地としては寂しい雰囲気です。。

20121013~14 徳島ツーリング No2

ガソリンを給油し、R492を南下してここから山の中に入って剣山に向かいます。
R492は初めはうちは走りやすい道でしたがどんどん狭くなります。前に車が居ると思うように走れないので、
抜いていきますが、何と邪魔するような走り方で抜かせてくれない車が!! 大阪なにわナンバー・・・。
おっちゃん2人のボクシーです。僕の経験からですが、こういうやらしい走り方や危ない運転の車はたいがいTOYOTA車。
(乗ってる方すいません。あくまでも私の経験ですから。。乗ってる方が多いのでしょうかね?)

何とか僕は抜けましたが、直線でえみが抜こうとするとめっちゃスピードを上げて抜かせてくれません!!
その後何とか抜きましたが、気分が悪い悪い・・。

まあ気を取り直して、R492~R438の狭路国道を進みます。目指すは剣山の麓の「見ノ越PA」。
R438の剣峡辺りに通行止めの看板が!!「まあ、行けるやろう」と根拠なく進む。だって戻るに戻れないところまで
来ていますから・・・タラ~

急勾配の峠を走っていくと、また通行止めの看板が・・・。やっぱり通れないみたいです(爆)
さてどうしよう。ここで、ゆっくり地図を確認します。

20121013~14 徳島ツーリング No2
(9/24~ってこの前か・・)

(中尾山高原には行けるみたい)

(白い道ですが行ってみますか!)

T字路になっていて左折で見ノ越PAでしたが、通行止め。直進は地図上では白い道。林道か?
でもその中尾山高原には行けるみたい。ぐるっと回り道をすると剣山ドライブウェイに出れるみたいですが、地図だけでは
よく分かりません。グラススキー場が有るみたいなので、そちらで聞いてみる事にします。つぶれてないかな・・・(汗)

林道に近い舗装路をゆっくり走り何とかグラススキー場に到着。途中ガードレールの無い絶景を見ました汗
スキー場は運営してまして2人の男性が管理しておられました。キャンプ場もあるらしく、夏は穴場のようなキャンプ場ですね。
この先の道を聞いてみると、先に通行止めの看板あったでしょう?と聞かれてしまいました。はい。「無視してきました(笑)」

20121013~14 徳島ツーリング No2
(この辺は少し紅葉が進んでいました)

(公認のグラススキー場だそうです)

とりあえず行けるみたいなので、このまま進みます。色々と話をさせて頂きトイレも借りて休憩させて頂きました。

K260から何とかR438に合流でき、剣山スカイラインを走る事が出来ましたが、今度は大型バスが前を走っているらしく
対向車との交互で毎回止まってしまいます・・・。もうこれはどうすることもできませんね。。
渋滞最後尾になるまでは気持ちよく走れてたのに、このギャップ(汗)

20121013~14 徳島ツーリング No2
(3分位停車しています・・・)

見ノ越PAに近づくにつれてどんどん混んでいきます。丁度剣山では紅葉が始まったと昨日のニュースで放送されていた
みたいです。僕も剣山は登ってみたいです。来年来ようかな(^_^)
12時半頃やっと到着。でも駐車場も満車。そしてここから先が通行止めになっていました。

20121013~14 徳島ツーリング No2
(これのお陰で1時間以上遠回りしました・・・)

お腹が減ったのでうどんをを食べて、少し早い紅葉しきれてない景色を見てR438をUターン。せっかく来たのに。
ここに来るのが目的になってましたね。

20121013~14 徳島ツーリング No2
(麓はまだまだですね)

(肉うどんと山芋そばとおにぎりの昼食)

(また来年来ることにしましょう)

R438を北上。美馬方面は先ほどの車が走っており、車について走るのみ。貞光のコンビニで休憩して、美馬から高速に
乗りました。
徳島自動車道は対向2車線でこちらも流れにのって走るだけ。ところどころに追い越し車線がありますが、あっという間に
なくなりますタラ~

さてここからは、帰るのみ。徳島ICまで走ってR11を北上。ガソリン給油し、鳴門ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗ります。
行にも寄った淡路SAで休憩です。色々と物色しましたが、わらび餅をGET。ここで食べることにします。
外で明石海峡大橋を見ながら食べました。そしてそろそろ出発しようかとBikeに近づくと、突然「雨」が降りだしました!!
なんで汗

20121013~14 徳島ツーリング No2

暗くなってきていて寒くなってたからカッパを着ようかと思っていたけど、まさか雨が降るなんて・・・。
しかも、しっかり降っています。。
出発してからでなくて良かったと、気を取り直します。そして、カッパをきて出発。

宝塚の渋滞前には雨はやんでいました。でも渋滞13km。。なんとかクリアして無事帰着。

まさか最後に雨に降られるとは思ってなかったですが、峠を堪能し、距離もしっかり走り、楽しんだ2日間でした。
徳島県1泊。中々満足のいくツーリングでした。
おしまい。

20121013~14 徳島ツーリング No2

本日の走行距離 14,201km~14,625km(424km)

《 旅のデータ 》

フェリー代 0円
その他食事代 8,976円

合計  40,959円

今回、ナビで走行ログが記録できたので、UPしようと色々と試したのですが、PC画面上でしか見れないみたいです。
仕方なくPC画面をカメラで撮りました・・・。画像わるいですが。
まあ、参考に。。

1日目
20121013~14 徳島ツーリング No2

2日目

2日目(剣山辺り)

同じカテゴリー(ツーリング(徳島県))の記事画像
20121013~14 徳島ツーリング No1
同じカテゴリー(ツーリング(徳島県))の記事
 20121013~14 徳島ツーリング No1 (2012-10-28 02:36)