ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月28日

20121013~14 徳島ツーリング No1

10/13~14で1泊ツーリングに行ってきました。
今回の目的地は徳島県。例によって、1県集中ツーリングです。

徳島県と言えば阿波踊りや祖谷峡谷、大歩危小歩危、剣山といった観光地がぱっと浮かびます。
恐らくこの季節の祖谷峡谷は紅葉が始まっている頃でしょう。

さて、今回のツーリングはどんなところに行って、どんな道を走って来たのでしょうか?

それでは、レポの始まりです。


20121013~14 徳島ツーリング No1


↓やる気につながるかも知れないので、出来ればぽちっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





本日のルート(1日目)
家~名神 大山崎IC~神戸淡路鳴門自動車道 鳴門北IC(3200円)~鳴門スカイライン(K183)~R11~漁協食堂「うずしお」~R11南下~R55~K26~日和佐道路(R55)~南阿波サンライン(K147)~R55~R193北上~霧越峠~R195~K19~K28~K22~K16~R55~徳島市 東横INN(泊)




この土日は快晴と天気予報が言ってくれているので、カッパは要らないだろうと思いつつもツーリングの基本。持って行きます。
そして、今回はキャンプツーリングではなく、最近よくやるビジネスホテルツーリングです。なので、GTRのサイドケースに
2人の荷物を詰め込んでるんで、一見すると日帰りツーリングに見えます(笑)

5時起床。外はまだ暗いです。準備をして6時出発。大山崎ICから高速に乗るとけっこう寒い。
今日の格好は革風革ジャン(?)にジーパン(インナー履いてます)。9月頃の格好してますね。

淡路SAにて1回目の休憩。ミスドで軽く朝食。淡路SAは大きくて観覧車まであってお土産もいっぱい。凄く便利なSAです。


20121013~14 徳島ツーリング No1
(明石海峡大橋)

20121013~14 徳島ツーリング No1



淡路SAを出発する頃には暖かくなってきました。 鳴門大橋を渡ると、徳島県突入です。
鳴門北ICで降りて、鳴門スカイラインを走ります。程よいコーナーを気持ちよく流しました。途中の展望台にて小休憩。


20121013~14 徳島ツーリング No1

20121013~14 徳島ツーリング No1
(奥に見えるのは大鳴門橋)



次に向かったのは「漁協食堂うずしお」です。R11にあります。9:40頃に到着しましたが、お店は10時開店。
「おかしいな・・・下調べでは6時からのはずなのに・・・」  どうやら、6時開店するけど一旦閉めて10時にまた開店するみたいです。
10時を待って1番乗り。外が気持ち良かったので外の席で食べました。
注文したのは、海鮮丼と前浜海鮮丼です。 ボリューム満点でしかも美味しかったです。
味噌汁の器も丼の器も大きいし、乗ってる切り身も大きくて、魚を丸かじりしてる感じ汗
この2つの違いはウニの有無かな?



20121013~14 徳島ツーリング No1


20121013~14 徳島ツーリング No1 20121013~14 徳島ツーリング No1
左:前浜海鮮丼(1000円)  右:海鮮丼(780円)

20121013~14 徳島ツーリング No1
(切り身 デカ!!)

20121013~14 徳島ツーリング No1
(完食~♪)


ここで赤い「NC700X」乗りの方と少し話をしました。どうやら東京から1週間キャンプツーリングをしていたとの事。
今日は京都で1泊して明日帰るそうな。何とも羨ましい限りです。この1週間雨も降ってないし、楽しかったでしょうね。
お気を付けて♪ とお別れしました。


20121013~14 徳島ツーリング No1
(1週間キャンプツーリング羨ましい)


R11~R55を南下し徳島市内を一旦抜けます。そして海沿いのクネっている道、県26号線を走ります。はい、あえてこの道を走ります(笑)
GTRに乗り換えてもこんな道走るなんて、ちょっとおかしいですかね?(汗)
対向車も少なくて集中して走る事ができました。そして走り応えもありました。ごちそうさまでした。

道の駅「日和佐」で休憩して、「南阿波サンライン」を走ります。
道が綺麗でコーナーも気持ち良く走れます。景色も海が綺麗だし、空も青いし最高に気持ち良かったです。
4つある展望台の内2つに立ち寄りました。南国の雰囲気です。


20121013~14 徳島ツーリング No1

20121013~14 徳島ツーリング No1

20121013~14 徳島ツーリング No1



R55をさらに南下し予定では「まぐろや」でお昼にしようと思ってましたが、さっきの海鮮丼がまだまだお腹にあるので、
今回はパス。R193で北上します。丁度この辺りが徳島最南端になります。

R193は川沿いの広くて走りやすい道。ただその内、極細の酷道になりますが。。そんな道をあえて選んでますが、それが何か?
でもまあこれを国道にするかな~タラ~って位狭いし、苔有るし、砂利浮いてるし、ガードレールは無いし、
おまけに国道の抜け道が林道だし(笑)・・・。 恐るべし、「四国の国道」!


20121013~14 徳島ツーリング No1
(霧越林道の開通記念碑が建つ)

20121013~14 徳島ツーリング No1
(ついつい口ずさんでしまう「なかはなかなかいいいなか」(笑))

20121013~14 徳島ツーリング No1
(まだましな所で撮ってます・・・)



挑戦する国道を走り切り、とりあえず疲れたので道の駅「もみじ川温泉」で休憩します。
16時を回り山の中は少し暗くなってきた気がするので進みます。今夜の宿は徳島市内のホテル。
ここからは1時間ちょっとでしょうか?
R195~K19で北上し、R55で市内入り。17時20分頃無事ホテルに到着。駐車場案内の方がサービス良くて助かりました。

一旦荷物を部屋に置き、GTRにタンデムで出掛けます。まずはご飯を食べに行きました。国道沿いの店で適当に食した後、
今夜のメインの「眉山」に向かいます。眉山と言えば徳島市のシンボル的存在らしくて、展望も良く、夜には夜景が楽しめる山。
また「松嶋菜々子」主演の映画が2007年に公開になってます。見てないので、内容は知りませんが。。


クネクネ道を登って眉山公園の駐車場にBikeを停めて、展望台に歩いて登っていきます。5分位登ると下の写真の夜景が見れます。
ロープウェイもあるので、車、Bikeが無くても上がれます。


20121013~14 徳島ツーリング No1
(夜景綺麗です)

20121013~14 徳島ツーリング No1
(恋人達の聖地?鐘がありました)



今日のツーリングはここまで。ホテルに戻ってBikeを降ります。
1日けっこう走りました。えみはツーリングが久しぶりなのに、よく走りました。ただよっぽど疲れたみたいで、21時半には就寝。
僕も大好きなレッドカーペットの途中でしたが、22時には就寝。

20121013~14 徳島ツーリング No1
(Bikeは屋根付きだし、ちうか完全に建物の中。安心です)


20121013~14 徳島ツーリング No1


2日目に続く。




本日の走行距離 13,741km~14,201km(460km)














同じカテゴリー(ツーリング(徳島県))の記事画像
20121013~14 徳島ツーリング No2
同じカテゴリー(ツーリング(徳島県))の記事
 20121013~14 徳島ツーリング No2 (2012-10-29 23:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20121013~14 徳島ツーリング No1
    コメント(0)