ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月22日

キャンプツーリングに持って行くもの

結局この週末はやること無し。
なので、キャンプツーリングのパッキングを想定してみました。

1400GTRはかなり荷物が積めます。流石にツアラーです。
サイドとGIVIのトップケース3か所のパッキングをやってみました。

とりあえず、ソロキャンプ想定です。

先ずは荷物の全容です。

キャンプツーリングに持って行くもの


始めました。
やる気につながるかも知れないので、出来ればぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村









◇必須
 テント
 ブルーシート(灰色だけど)
 金づち
 シュラフ
 ノンスリップピロー
 銀マット
 ストーブ
 ランタン
 ホワイトガソリン
 テーブル
 コッヘル・ケトル
 コップ・おわん
 ライター
 ヘッドライト(軍手・紐・5徳ナイフ等細かいモノ)
 珈琲入れた袋(粉末の飲み物(コーンスープ等)
 着替え等衣類(写真にはありませんが)
 歯ブラシやシャンプー等(写真にはありませんが)
 サンダル(写真にはありませんが)

◇あれば良い
 ストーブの風を除けるやつ(名前知りません)
 水入れるやつ(名前出てきません・・・)
 ゴトク
 遠赤ヒーター(ストーブに乗せて使います)
 焚き火台
 火箸
 カメラ三脚


とまあ、こんな感じでしょうか。
沢山ありますよね~。これを積んで走るとなると、けっこうキツイです。
間違いなく、何も積んでいない時と同じようには走れません汗
それは仕方ないですよね。

ではこれをどうパッキングするのか?
さあ、やってみましょう。



◆サイドケース1
 テント
 ノンスリップピロー
 金づち
 焚き火台
 ゴトク
 サンダル
 遠赤ヒーター

キャンプツーリングに持って行くもの



◆サイドケース2
 ランタン
 ストーブ
 ブルーシート
 ヘッドライト(軍手・紐・5徳ナイフ等細かいモノ)
 珈琲入れた袋(粉末の飲み物(コーンスープ等)
 ストーブの風を除けるやつ(名前知りません)
 コップ
 ホワイトガソリン
 水入れるやつ(名前まだ出てきません)

キャンプツーリングに持って行くもの
細かいモノは、ヘルメットを買った時に付いている袋にまとめて入れています。(灰色の袋)



◆トップケース
 テーブル
 シュラフ
 着替え等衣類(赤い袋)
 歯ブラシやシャンプー等(赤い袋)
 カメラ三脚
 火箸

キャンプツーリングに持って行くもの



◆ゴム紐で括り付けるモノ
 銀マット



以上で、下の写真のようになります。

キャンプツーリングに持って行くもの



夫婦でキャンプツーリングに行くと、例えば去年のGWの山口県まで行った時は、
着替えや洗い物が増えるので、タンデムシートに溢れてきます。下の写真のようになります。


キャンプツーリングに持って行くもの

キャンプツーリングに持って行くもの


見た目はあまり変わりません。
道具は椅子が増えたりして若干変わっています。

ちなみに、カッパやレイングローブはタンクバックに納めます。
他にはエアゲージ、パンク修理キットや車載工具、蒲鉾板等入っています。

キャンプツーリングに持って行くもの


とりあえずこんな感じでしょうか。
疲れました。でも、こうやって考えるのも楽しいんです。
そして少しづつ自分のバイク、スタイルに合ったやり方を見つけていく。
これが、キャンプツーリングの醍醐味でもあるのではないでしょうか。
まだまだ完成形ではありません。


さて、ぢつはこのパッキング、サイドケースの左右を間違えています。
マフラー側にガソリンや火器類を入れてしまいました。
やはり、反対側に入れるようにした方が良いでしょう。



同じカテゴリー(我が家のキャンプ道具)の記事画像
コールマン ワイドツーリングX/2 の張り方
焚き火台
コールマン ランタン 226A
コールマン ストーブ 440DX
シュラフ購入~♪
同じカテゴリー(我が家のキャンプ道具)の記事
 コールマン ワイドツーリングX/2 の張り方 (2012-02-10 00:54)
 焚き火台 (2011-09-22 23:22)
 コールマン ランタン 226A (2011-06-01 00:39)
 コールマン ストーブ 440DX (2011-04-28 00:59)
 シュラフ購入~♪ (2011-02-27 23:57)

この記事へのコメント
し かもお 客 様を 第一 と考えて、驚き の低 価 格で提 供しており ます.
Posted by エルメスコピー at 2013年05月08日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプツーリングに持って行くもの
    コメント(1)