ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月03日

20110828赤目四十八滝ツーリング

先日バイク友達と赤目四十八滝に行ってきました。ほんと三重県多い(笑)

前日に愛宕山に登っているので少々疲れ気味の僕でしたが、でも久しぶりに荷物も無く軽い状態での走行に楽しく走ることが出来ました!

赤目四十八滝の布曳滝(ぬのびきたき)です

本日のルート
家~R307~K62~R163~K4~R25~K80~R165~K784~赤目四十八滝~K784~R165~R368~上野 すきやき伊藤~R422~K53~R56~R163~K2~R165~K512~青山高原~K512~R165~K2~R163~K668~名阪国道~伊賀SA~壬生野IC~K49~K674~R307~家

☆集合です
6時起床、7時過ぎに出発しました。天気は夏らしい快晴!宇治田原のローソンに8時前に着きました。
その手前でネズミ取りが行われていて車の後ろをのんびりと走っていなければ、危ないところでした。。
今回ご一緒するのは久しぶりのNさん。そういや随分と一緒にツーリングしてませんね。
8時にNさん登場。バイクは新しくなっていて、YAMAHAのセロー。20周年限定カラーだそうです。

20110828赤目四十八滝ツーリング 20110828赤目四十八滝ツーリング
少し早く着きました。  久々のNさんとNEWバイクのセロー

☆ツーリングスタート!
バイクの事など話して、時間が経ったので出発します。
K62の細かい峠を無事クリアしR163へ。またK4から月ヶ瀬も通り過ぎます。月ヶ瀬は冬は寒いとこだけど、夏は涼しいところに早変わり。
一旦R25を少し走りK80で名張へ。この川沿いの道は走り易くって好きな道です。
名張からは赤目四十八滝は直ぐ。標識もいっぱい出てきます。

赤目四十八滝の入口

☆赤目四十八滝到着
10時に赤目四十八滝に到着。駐車料金バイク200円。
ここからはけっこう歩くのでジャケットをGTRのサイドケースに押し込んでから行きます。先ず目に飛び込んでくるのは「へこきまんゆう」(笑)名前からして笑える。
何種類もあるけど僕は「へこきチ」(クリームチーズ)200円を買いました。さつまいもの生地にクリームチーズとクランベリーが中に入っていて、焼きたてで、非常に美味しかったです。

赤目にきたらへこきまんじゅう~です(笑)

入山料300円を支払い中に進んでいきます。右側を川が流れていて、小さな滝があったり、しばらく歩くと大きな滝があったりで、見ているだけで涼ませてくれます。実際にはけっこう暑いですが(笑)
それでもこの緑と川の流れが心を癒してくれますね。

あ~大自然

マイナスイオン~!!

飛び込みて~(笑)

今回は布曳滝(ぬのびきたき)までです。
布曳滝は高さ30m。この滝壺の深さは30mで非常に深い!この滝が掘り込んだもの。すげ~。
この先は秋にでもハイキングにでも来てみることにし、ここで折り返します。
次から次へと観光客が入ってきます。家族連れや山ボーイ山ガールとか。

20110828赤目四十八滝ツーリング
白布を長々とたらしたような優美な布曳滝

☆サンショウウオ
スタートのサンショウウオセンターには沢山のサンショウウオが居ます。小さいのから岩みたいに大きいのまで。ちょっとやそっとでは気づきません・・・。

20110828赤目四十八滝ツーリング
でっかいですね~。まるで石

こちらはまだ小さい

☆お昼ごはん
お腹も空いてきたのでお昼はどこに行こうかな?だけど、ここからなら上野の「すきやき伊藤」がいいという事で向かいます。
なんだか最近、お昼の場所が決まってきているような。。新規開拓をしなきゃ(^_^;)

通りを間違えてしまい、少しお店探し(^_^;) 暑い中すみませんでしたm(__)m

中はクーラーが利いてて涼しい。昼間っからすき焼きする人用に冷やしてあるんだろうなぁ~。
注文はもちろん、牛丼(大)1050円。
入店時間が遅かったからか、出てくるのが遅い。でも写真のように出てきたら美味そう!
食べて「美味い!!」納得の味です。でも今回は少し味が濃かったかな?あとで、喉が渇く渇く(笑)

すき焼き屋さんの牛丼。吉牛とはまた違って美味しいです

☆青山高原
昼ごはん後は涼もうということで、一路「青山高原」へ。田んぼの中の道、K56を気持ちよく走りR163~K2で一旦南下しR165~青山高原に向かう事にした。クネクネと楽しい道だ♪
青山高原は夏でも涼しいと評判で、行ってみるとやはり下から吹き上げてくる風が涼しい。でも、太陽の日差しは強く照り続けているので、じっとしていると日差しが痛い。

青山高原からの眺め

元気な2人は三角点へ。僕は昼寝(笑)

☆通行止め!!
青山高原から北上しR163に抜ける高良城林道を走ろうと進むが、この先通行止めの看板が出てくる・・・。でもまあ榊原温泉に向かう道の事だろうとぐんぐん進んでいくと、どっちも通行止めだった(汗)
看板出てるのに、自分の目で見ないと気が済まない僕たちであった(^_^;)
「看板の横が少し道開いてたし、バイクなら行けるんちゃう?」とまだ諦めの悪い人も(笑)

仕方なく引き返して、R165~K2~R163でK668を北上する。思ったより遠回りになったので、疲れが・・・。名阪国道の伊賀SAで休憩。冷たいモノと甘いモノの融合体「板チョコもなか」を食べる(笑)
日陰で気持ち良かったせいもあって、長く休憩してしまった。

20110828赤目四十八滝ツーリング
少し夕日がかった太陽がバイクを照らしていた。。

☆帰路です
もう日が暮れるのも早くなってきたなと思いつつ、集合場所であったローソンまで走る。
ローソンではチャリに乗って買い物に来たおばあちゃんに声をかけられる。ナンシーである。しかもおばあちゃんなのである。
「昔、バイクにすごく乗ってみたかったんよ~今でもバイクに乗ってる人を見ると羨ましく思うんよ~」と。
実に気持ちが若いおばあちゃんである(^_^)

そうして、ここで解散となった。Nさんを見送り僕らも帰路に着いた。

☆サイドケース
今回はトップケースをやめてサイドケースにしてみた。走り易さで言えば、やはり後者。
これからも日帰りツーリングでは、サイドケースを着けて行こう。
サイドケースにはウエストバックや今回は凍らせたお茶を簡易クーラーBOXに入れてたので、
飲みたい時に大活躍。THERNOSの水筒も持っていくけど、いかにも冷たい!って感じがいいですから(笑)
ただ乗り降りがしにくいのが難点。自分でサイドケース蹴ってしまいます・・・(汗)

☆最後に
久々にマスツーリング?をしたけど、やっぱ楽しかったです。
Nさんありがとう! また走りましょう♪

走行距離 7,520km~7,802(282km)

同じカテゴリー(ツーリング(三重県))の記事画像
20130112~13伊勢キャンプツーリング No2
20130112~13伊勢キャンプツーリング No1
109kmのショートツーリング
120128~29伊勢キャンプツーリング No2
120128~29伊勢キャンプツーリング No1
120108極寒の中「どて丼」を喰いにツーリング
同じカテゴリー(ツーリング(三重県))の記事
 20130112~13伊勢キャンプツーリング No2 (2013-01-24 00:40)
 20130112~13伊勢キャンプツーリング No1 (2013-01-20 13:13)
 109kmのショートツーリング (2012-02-27 23:48)
 120128~29伊勢キャンプツーリング No2 (2012-02-05 00:36)
 120128~29伊勢キャンプツーリング No1 (2012-02-02 01:06)
 120108極寒の中「どて丼」を喰いにツーリング (2012-01-09 01:36)